あなたのタイプは?

f0024419_1229767.jpgああ~、今年もサマソニ開催が決定しましたね。
血が騒ぎます!(笑) 大阪の新会場は舞州とな。
規模が縮小されたら嫌だなぁ。
誰が来るんだろな~。
あまりに好きすぎるバンドに来られるのも
レース前のお馬さんみたいに入れ込んで
(興奮状態になって) あとの体力が続かなくなる
のが考えものだし ・・・ とは言え、またもしも
MANDOが来るとなれば 鼻血ぶーの狂喜もの
かと。 て、もういくらなんでも今回はないさね。
今年も2日間元気に行くぞ~!(え、もう決定?)
体力つけて準備せねば♪

昨日は歯科検診へ。 飛び込み診療があったのか、待合室で
待ちぼうけを食わされてる間、秋山さと子さん著
「夢で自分がわかる本 眠りの中の自分探し」 を読んでました。
面白いことが書いてありました。
ユングによると 人間は4タイプに分かれるのだとか。

【感情タイプ】 何事も好き嫌いの感情で捉える。
 もしここにグラスがあるとしたら、グラスを見て
 感じが良くて好き・なんとなく嫌いだという風に感じる。
 ⇔思考タイプ。思考が未発達。

【思考タイプ】 何事も論理的に考える。
 グラスが壊れやすいかどうかとか、どういう性質で出来て
 いるのかを考えるタイプ。
 ⇔感情タイプ。感情が未発達。

【直観タイプ】 何事もひらめいた直観で捉える。勘が鋭い。
 目の前のグラスそのものには全く興味を示さず、そのグラスが
 丸ければ、丸い形のもの、UFOや月などに思い巡らすタイプ。
 ⇔感覚タイプ。感覚が未発達で五感で捉えるのが苦手だけど
 潜在的判断・総合的判断が得意。

【感覚タイプ】 五感が発達していて、物事を感覚的に捉える。
 グラスの色・形・手触りなどに関心を持ち、よく観察するタイプ。
 ⇔直観タイプ。直観が未発達で、物事の全体像をパッと捉える
 のが苦手。

その中にも、それぞれ内向的と外向的タイプがあるそうで。
合計8タイプの人間がいるそうな。

【内向的タイプ】 関心が自分の内に向いてる人。価値観の基準を
 自分の内に求めるので、すべての責任は自分にあると考える。

【外向的タイプ】 外の世界に向いてる人。自分以外の人からの反応
 社会的な価値観が、その人の価値観の基準になる。

これで行くと、私は感情と感覚・内向的タイプに当てはまります。
でも“思考が未発達”とか言われると、なにげに「アホ」だと
言われてるような気がしないでもない(笑) 被害妄想でしょうか。
旦那は思考・(多分)外向的タイプ。 人の気持ちを察するのが苦手
なのは「感情未発達」だったせいなのか ・・ と変に納得できて
しまったりして。

これが夢とどう関係あるねん?という疑問を持たれましたら
ご本を読んでいただくことにして(笑)
みなさんはどのタイプでいらっさいますか?
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-02-01 12:39 |