変身しないんですかっ!

ラジオ英会話、さっそく再開です~。
今回は前にやってたのとは違う 「徹底トレーニング」 という講座に
してみましたん。 気負わず頑張ってみましょうかね。
f0024419_1338141.jpg

以前、母から おばあちゃんは美味しい味噌ダレを炊くのが
上手だったという話を聞いたのを思い出して、昨日作ってみました。
旦那が名古屋出張の時に買ってきてくれた美味しい八丁味噌が
使い切れずに残ってたので (実は年末の冷蔵庫掃除の際に
一番上の棚の奥の奥から登場なさいましてよ(笑))
ちょうど カクキューさんのレシピも一緒に出てきたので
それを参考にしたのですけど、みりんの分量を間違えて
後でお味噌を足しまくり ・・ でも甘辛くて美味しくて、いろんな
ものに使えそう。

しかし、このレシピのみりんの分量表記が紛らわしくてですねぇ。
【みそ200g 砂糖160g みりんカップ 】2/3
この「】」が1に見えて、そーんなにドカンとみりんを使うのか??
と怪しく思いつつボチボチ足しながら練ってたので
結局1カップほど入れたとこで間違いに気付いたのですけども
むーん(~_~) まぁしっかり見ればミスだってわかるけどさぁ。

おばあちゃんといえば、私が生まれた時には父方の方も
亡くなっていたので、全くおばあちゃんを知らずに育って
子供の頃は、おじいちゃんがやがておばあちゃんに変身するもの
だと信じて疑わず (汗。) そんなもん変身するわけないやろ!と
真実を知らされた時は幼心にかなりの衝撃を食らいました(笑)

中学生だか高校生だかの頃、おばあちゃんが2人とも健在だと言う
友達に「良いな~♪」と うらやましがっていたら
「じゃ、お父さんの方のおばあちゃんあげる!うちのお母さんに
イケズばっかりしはるねん」と言われ、その頃はよくわからなかった
けど、今になって彼女は嫁姑問題の狭間におったのだなぁと
遠い目したりして。
[PR]

by chiko_patanyan | 2007-01-09 13:50 | 雑記