人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブサイクなミッションやな~。

ベニーさんとブラインシュリンプの後日談です。
水草の下でじっとしたままエサを食べに来てくれないベニーさんに
すっかり焦ってしまい、月曜の夜に早くも孵化を開始していたブライン
シュリンプをちびっと捕獲して水槽にわらわら入れたら ・・・
ベニーさんがぬぼ~っと顔を出し 「!」 と目覚めたかのごとく
目の前で赤虫を4本続けて食べてくれて思わず嬉し涙が~ (>_<。)
見た目とは違って結構気性が激しいワイルドなお魚さんなので
変な奴らが自分の水槽に入ってきやがった、なんて刺激になったのかも?

でも、このブラインシュリンプ ・・ なかなか手がかかるんでさ。
粉のような卵からミヨミヨ孵化したって、みなさん本だしの顆粒よりも
さら~にさら~に細かいミクロの世界みたいな小ささで非常に見えにくい。
メガネかけて、口には携帯懐中電灯をくわえ ・・・ と ちょこっとミッション・
インポッシブルごっこやん!と自分で受けてしまったんですけども (笑)
お風呂場に置いてるブラインを入れたケース (温かい所でないといけないので)
の前で背中丸めて、手には針なしの注射器とエビちゃんを漉すためにコーヒー
フィルターを敷いたプリンの空き器を持ち、というなんともブサイクな
ミッション敢行 (汗。)

本当はもうちょっとエビちゃんを大きくしてから与えるんだろうけど、
ベニーさんの旅立ちのカウントダウンが来たような気がしてパニくってしまった。。
でも今朝もまた食べてくれず。 激やせした訳でもないし、底に沈んでるエサを
こっそり食べてくれてるんならいいんだけどなぁ。
でも、ちょっと本腰入れてブラインシュリンプも育ててみようかな。て、成長を観察
してるうちに情が移る可能性大なのがイヤだけど。
ブサイクなミッションやな~。_f0024419_11404672.jpg
          相変わらずカメラを怖がるので、ブレブレ画像ですが。。
ファーちん(♀)の方は健康優良児体型で、前から見たら二重アゴみたいに見えます。
猫サマのご飯時にまで水面ぎりぎりに浮いてきて 「お腹すいたわ~」 のアピールを
なさいます。君は食い過ぎさ(^^;)

by chiko_patanyan | 2006-10-04 11:51 | 雑記