アップルクランブルケーキ

昨日の夕方、東京出張の旦那から 「きょうかえる。ご飯ある?」 と突然のメール。
困ります、急に!いえ、帰って来るのが困るんじゃなくて (笑) 不意打ちの「ご飯ある?」が。
とりあえず、ちゃちゃっと用意しておいたら 「明日はお休みー♪」 と、妙に赤ら顔でご帰宅。
飲んできおったな・・と聞いてみると、いつも空港のラウンジでビール1杯飲んで飛行機に
乗るところを2杯飲んだとのこと。やっぱりね。すぐに顔に出る人は隠せませんな。
私は酔うと青くなってくるので、少々では「しらふ」を装えます・・・なんて、不健康自慢したりして。
それにしても、やけにお休みが多い。お仕事ないんだろうか・・!と不安になるも、
今いっしょにお仕事している東芝さんの社休日で、旦那もお休みとなったそうな。よかった!

こないだ母から貰った巨大無塩バター、冷蔵庫でえらそうに鎮座なさっているのが
ちょっと鼻についてきて、久々にケーキを作ってみました。
りんごもの&甘さひかえめが良いな~とネットでレシピを検索して、こちらに決定
「アップルクランブルケーキ」
f0024419_1413826.jpg

上に乗せたクランブルがサクサク、中はしっとりしていて美味しかったっ。
ブラウンシュガーの代わりに三温糖を使いました。甘さもちょうど良い感じでした~。

で、バターさんはといえば、まだまだ山のようにどっしりと。
あと400gくらい残っております・・・。
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-07 15:28 | 雑記