人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTOR ACE 解散しないで~ “Shoot This”

以前キムタクが出ていたCMで「閉じてる?開いてる?」というフレーズのものが
ありましたね。 久々に気持ちが閉じてしまったら、ロクなことはありませんでした。
便秘になるし、体重増えるし、飲みすぎて顏むくむし、なに食べても美味しくないし
なんでか右足だけ縮んでるし。←よく履くクツが右側だけカポカポするの。

音楽聴いても何にも感じなくて、そんな時に聴いてしまったモーター・エースの
アルバム“Shoot This”。
とりあえずiriverに落として流していたら、急に心のスキマにガガガっと。
「ん?なにこれ・・」とチェックしたら、“For Yourself”という曲。
ライナーノーツの曲解説によると、バンドきっての遊び人メンバーが本作で唯一
手がけた曲らしい。さすが傷ついた女心に入り込むのがうまい(?)。
いえいえ、真剣に・・曲の構成がおもしろくて、サビの部分よりも
♪I lost my babe ~, cause of my own head until I rise again ~
(自分の愚かさゆえに愛する人を失ってしまったよ、いつか再び立ち上がるまで)
ってところのメロディがせつなくて良いー。
歌詞も楽曲も力強さの中に優しさや繊細さが見え隠れしていて、すごく心を
くすぐられます。個人的には新作“ANIMAL”よりこちらの方が好みかな。

ただ、日本盤にはボーナストラックとして本国オーストラリアでのデビューアルバム
から5曲が加えられていて、それも一緒に聴いてしまうには私にはなんとなく
違和感が。ボーナストラック無しの方が、このアルバムの素晴らしさが際立つような
気がするなぁ。

と書いてて、ネットで彼ら関連の記事を見ていたら、年内で解散だって・・・
そんなことあっていいのかー。ガービッジといい、モーター・エースといい、
やーん、なんで私が心を寄せると解散するのー。
やっぱりビンボ神なの?私って。あー、また閉じてしまいそうよぅ。

誕生日に death cab for cutie のCDを大人買いしようと目論んでるけれど、
まさか彼らは大丈夫だろう・・ね?
MOTOR ACE 解散しないで~ “Shoot This”_f0024419_1521873.jpg

by chiko_patanyan | 2005-10-19 12:57 | 音楽