トマトのタルト

「トマトのタルト」なるものを作ってみました。
スカパー (FoodiesTV) で放送中の “マーサ・スチュワート・リビング” で放送されていた
レシピをメモっておいたのです。

レシピはマーサのサイトでも公開されてますが、オーブンの温度が違うのでご注意を。
私がテレビからメモったレシピも下記に書いておきますので、興味のある方がいらしたら、どうぞ~。

タルトはカロリーが高そうなので、今日はめいっぱい動いておきました。
(普通は食べてから動くか(^^;))
しかし、今晩は旦那@飲み会。全部ひとりで食ってしまおう!なんてことは体重が怖くて
出来ませぬので、明日食べる事にして・・
といっても、抑えきれない食べたい衝動!1切れだけ味見しました。

冷凍パイシートで作ったから楽ちんだったし、トマトを並べるのが楽しかった~。
チーズをがりがり削る作業はまさに筋トレ。60gも削る力が無くて、かなり少なめになった
けれど。(包丁で刻めばよかった!)
オーブンに入れる時間が長いので、私はニンニクの丸焼きだけ昨夜のうちに準備。
すでにこの香ばしい香りだけで昇天しそうだったという(笑)
焼き上がりはマーサのサイト写真とは ちょっと違いますがね、美味しければ よいのさっ。
チーズが少なかった分かなりあっさり目でしたが、ワインと一緒に食べると美味しかった
です。ナスとか他の野菜を混ぜたり応用も利きそう。
f0024419_1594285.jpg

あー、でも晩ご飯の時に飲むと脱力して何もする気しない。

【材料】
■赤トマト、黄トマト・・・各2コずつ(別に全部「赤」で良いでしょ)
■パイ生地
■ニンニク・・・まるごと1コ
■オリーブオイル
■フォンティーナチーズ・・・60g(近所に売ってないのでパルミジャーノを代用)
■粗塩・胡椒

【作り方】
ニンニクまるごと1コに、オリーブオイル大さじ1をかけて、パーチメント紙とアルミホイルに包む。
オーブン予熱175度で45分間焼く。焼きあがったら、皮をむいて中身を出しておく。
(冷蔵庫で1週間保存が可能らしい)

トマト4つはスライスしておく。

パイ皮をタルト皿に敷く。20分ほど寝かせておく。

やわらかくなったニンニクをタルトの底に塗っていく。
チーズの半分を底に入れる。トマトを並べる。粗塩と胡椒をふる。残りのチーズを乗せ、
オリーブオイル大さじ2をまわしかける。

230度に熱していたオーブンにいれ、すぐに200度まで下げる。
45~55分間焼く。焼きあがり後、最低20分は冷ましてからいただきましょう。
(私は47分焼いたら、わずかに焦げ気味でした{汗})
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-21 19:54 | 雑記