ベニー&ファー

ワールドカップ始まりましたねぇ。
フランス大会から見るようになりましたけども、いつもミーハー全開の
観戦なもんで、恥ずかしながらいつまで経っても全然詳しくなりません(汗。)
今大会 応援してるのは、イングランドとスウェーデン(対決時はどっちを応援して
良いのやら・・)、そして、もちろん日本。
でも、パラグアイのサンタクルスかっこいい!とか、いろいろ楽しみを広げつつ~。
観戦してる人たちを見るのも、それぞれお国柄の?熱が伝わってきて楽しい。
平和の大切さもひしひし感じます。 FIFA 公式サイト

昨日、我が家にアベニーパファーをお迎えしました。「淡水ふぐ」です。
今まで何度か、お魚を飼いたいなぁと旦那と話していたのだけど、
水槽の掃除とか、もしも増えすぎたりなんかしても責任持って飼えるのか?
なんて考えると躊躇してたのだけど。

しかし、旦那はどうしても飼いたくなってしまったらしく、少し前からエビ
(ひよひよ動くちんまりしたやつ)でも良いとか言い出して
ペットショップ1軒、ホームセンター2軒をはしごして、とうとう・・。
私はあまり気乗りしなかったけど、アベニーパファーを一目見たら虜にっ。
丸くてかばいくて~(*^^*)
体長はまだ1.5cmくらいかな。(大人で2cmほどらしい)

一番心配なのは猫たちの襲撃。
店員さんに水槽選びを相談すると、そのお姉さんも猫飼いさんで(笑)
水槽とフタの隙間はラップかけてます~とか。お魚さんにはあまり興味を
示さない猫さんらしい。
んで、水槽の上に乗ったり、隙間から手を入れないようコルク屋根を製作中。

名前は「アベニーパファー」から、ベニーとファーにしましたさ。
といっても、まだ見分けが・・・。
食いしんぼで食後ぷくぷくになってた方がファーで、スリムな方をベニー
にしようと思ったけど、ふと見ると、激しく泳いで消化したのか?なんか
同じくらいになってるし(^^;)
ま、おいおい判別がつくようになるでしょう。
あと、冷凍庫にエサの赤ムシが入ってるのにも慣れねば・・(叫)
f0024419_1574242.jpg
ホームベーカリーでピザ生地を作ってみました。
小ぶりのを2枚焼いたのだけど、アンチョビのがとても美味しくできましたん♪
形がかなりいびつなのはご愛嬌ってことで。
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-06-11 15:30 | 雑記