人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マグダレンの祈り」

風邪ひいちまいました(T-T)クシャミと鼻水で うるうるです。
スーパーの帰り、ドラッグストアでお薬を買って帰ろうとしたら
セールのため長蛇の列・・・並ぶ元気が無かったので、うちにあった
葛根湯を飲んでおいた。頼む、効いてくれぇぇ。
今の心境をレギュラー風に・・・「ここぞという時、弱り出すっ!」
大掃除はだいたい2/3は済ませているので、今日はもうオフ!
おとなしくしてることにします。

昨夜は「マグダレンの祈り」を見ました。
「マグダレンの祈り」_f0024419_13213674.jpg

THE MAGDALENE SISTERS 2002年 イギリス=アイルランド
1964年、アイルランドのマグダレン修道院であった実話を元に
描かれたお話。キリストに出会い改心した娼婦(と言われてるけど諸説ある
らしい)マグダラのマリアに因んで作られた修道院。
堕落した罪深い(とされる)女性を更生させるための場所だった。
従兄弟にレイプされたマーガレット、未婚で子供を生んだローズ、
孤児院で育ったバーナデットはその容貌から周りの男の子たちの注目を
浴び・・・そういうことが堕落しているとされ、彼女たちはこの修道院へ
連れてこられる。しかし、修道院での生活は冷酷非道。祈りと無償の労働に
明け暮れ、修道女たちからは罵られ虐げられる。

これが実話だったってことが悲しすぎて、こんな理不尽なことありえないだろ!
と思いながら迎えたラスト。
「アイルランド中の女子更正施設には およそ3万人の女性が監禁。
最後の施設は1996年に閉鎖された。」
とテロップに流れたのがあまりにも衝撃的だった。つい9年前まで、なんて
想像を絶する。

どよーんとしたショックが大きくて、なかなか寝付けなかったけど
見る時間帯を間違えた以外は(~_~;)見ておいて良かったかなと思います。

by chiko_patanyan | 2005-12-28 13:26 | 映画