あさーちぶ?

昨日は姉のお見舞いに行く前、リクエストされた着替えのパジャマ選びをば。
売り場が既に母の日モードで おばちゃんものばっかり。がびーん。
でも何でも良いって言ってたし、この際我慢してもらうことに。
が、病室でズボンを広げてびっくり。サイドが全部ジッパーになっていて
パッカリ「開き」になる仕掛け、ウエストには意味不明のヒモ。
え゜?と姉と二人して固まること数秒 ・・・ なんと介護用パジャマだった(驚!)
ハンガーにかけてあったから全然気付かずに、色柄ばかりを気にして買ったら
この始末。武勇伝、武勇伝、と踊りたくなったのでした(-_-;)あああ。
痛みは少しマシになったようなので、このまま順調に回復してくれることを祈るばかり。
そこの病院では3時に「おやつ」が出るので、1週間絶食を言い渡されてる姉には
発狂に近い辛さかも(x_x) 「ケーキのにおいとかしてくるねん~(涙。)」 って
ショボショボしてたし。ちなみに昨日はシュークリームだった。私にも~っ!

その後、連絡ノートの返信にはお義母さんからのなかなか辛辣なお言葉が
並んでおりまして、吹き矢でバシバシ刺されまくったような気持ちに。
そして、同時にムカっと・・(-_-")
いまだに「間違ったもんは仕方ない」と開き直って笑い飛ばす旦那の事ともリンクして
逆ギレしそうだったけど、どうにかこないだ読んだアサーティブの本を思い出しつつ
やっと気持ちが落ち着きましたさ。

旦那の事は置いといて、私が感じてるのは何に対しての怒りで、その感情の裏に
ある本当の気持ちは?それを平和的に相手に伝えるには?
私が「異議あり!」と思ったのは
●第一に 「今までからお能の話をいろいろしてきたのにここまでわかってなかった
とは思いもしなかった」 という点。
確かに話は聞いたけど、全部お酒の席で「ほれ飲め、やれ飲め」とどんどん飲まされて
そんな難しい話まで覚えてられるかっちゅうねん。
●第二に、お義母さんは会場で私たちの姿を見つけていたのに、2時間遅れている
ことを教えてくれなかった点。
こっちはお義母さんにどれだけ遅れてるのか聞こうと探してたのに、なんで声をかけて
くれんかったと~~?

この2点を私なりのアサーティブに化けてもらって。
いつも美味しいお酒をたくさんご馳走になりながら話を聞かせてもらっていたので、
記憶にしっかり留めることができていなかった。普段伝統芸能とは馴染みのない
暮らしをしているのもあって、舞台を拝見しても今まで見聞きさせてもらったことと結び
つけるのが難しかったこと。
よくわからない状態で見ていてとても不安だったので、お義母さんに教えてもらいたくて
会場を探したけど見つけることが出来ず残念に思っていた。

という感じで伝えてみようかと。ほんとにちゃんとアサーティブになってるのか
いまいち不明だけど(^^;)最初はイライラして考えるのも煩わしかったのに、自分の
気持ちをさぐりながら、それを言葉に転換していくのって、なかなか面白いもんだなぁと
思えました。

なんか子供の作文みたいですのぅ・・・(笑)
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-04-27 15:58 | 雑記