人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE CARDIGANS “SUPER EXTRA GRAVITY”

スウェディッシュ・バンドの先駆け、ザ・カーディガンズの6枚目アルバム
「スーパー・エクストラ・グラヴィティ」。

シングル 「I need some fine wine and you, you need to be
nicer」 が異常に気に入ってしまって、アルバム発売が待ちきれません
でした~。

この長ったらしいタイトルのは 「ワインは美味しく、あなたは優しく」 という
邦題が・・。邦題を考えるのって難しいと思うけれど、うーん標語みたい。
そのうちワインの会社とタイアップしたりして?(ボジョレー・ヌーボーの
季節でもあるし~。)イントロでニーナさんが “sit, stay, down !
roll over” と わんこにビシッと言うセリフがかっこよくて服従したくなって
しまいます(笑)
THE CARDIGANS “SUPER EXTRA GRAVITY”_f0024419_15503965.jpg

アルバムジャケットもその中の写真も、みんなメンバーが転がってるん
ですが、とてもきれいでした。
ベッドの上で女の子がヘッドフォンつけてる写真、私は特にこれが好き。

相変わらず地味だけど、安定した前向きな雰囲気やじわじわっとした
エネルギーが感じられて、大好きな一枚になりそな予感。
ちょびっとブルージーで渋めのものあり、ガツーンとしたギターで始まる
クール系のものもあるかと思えば、ぴろぴろぴろーんとクラシックなピアノで
始まるスローなダンスチューンなど、なかなか面白い一枚です。

カーディガンズのレコーディングに対するモットーとやらは
“strange but good”なのだそうで、まさにこのアルバムは適度にヘンで
良い感じ。ニーナさんの芯の通った歌声はパワーアップして輝いてます。

日本盤ボーナストラックは2曲ですが、そのうちの1曲は「なんやねん!(笑)」
状態です。

by chiko_patanyan | 2005-10-26 14:15 | 音楽