レコードをCD録音♪

いつだったかの NIKKEIプラス1 に レコードをCDに録音してみようという
記事が載っていた。
旦那に尋ねてみると、MP3で落とせば枚数も多くならないとのことで、
押入れに封印してあったレコードと何年ぶりかのご対面。
結婚前にかなりの枚数を処分したと思っていたのに、数えてみると
100枚近くと私は嫁入りしてきたらしい(笑)

以前ヤフオクで知り合った方が、私と近い趣味のレコードを多数出品
されていたので「懐かしいです」 と話題をふってみたところ、「主人の
困ったコレクションで、やっと処分に踏み切ってもらえた」 とおっしゃった。
さすがに耳が痛かった。
確かに自分のものは邪魔にはならないけど(笑) 家族の、しかも自分が
興味のないかさばるブツとなると、勝手なもので目障りだったりするもんね。
私も旦那から「捨てたらー?」と言われたことがあったけれど、そんな
易々と・・・そういうわけには行きませんぜ、旦那さんよ。

どうしても捨てられないもの、録音したら処分するものに分けて、いざ
作業しましょうという段になって、レコードプレーヤーを押入れから出そう・・
と思ったら、無いっ!!どこを探しても無い。二人とも処分した覚えが
無かったのだけど、もしかしたら前に使っていたコンポをリサイクルショップに
持って行った時に一緒に・・・?
レコードだけ残してそんなことするなんてありえない!という思いはあれど、
探し尽くして無いとなれば、ありえないことをしてしまった大ばか者。。。
嘆いていても仕方ないので、Hard Offで中古プレーヤー購入。
コンポ経由でPCと繋いで、レコード録音などのフリーソフトを旦那に
インストールしてもらい録音してみました。ちょっと音質が心配だったけど、
案外大丈夫でした。思い出のレコードがよみがえって、かなり嬉しいです♪
といっても、まだ処理数2枚で(笑)年内に終わらせるのは難しいだろうけど・・。
f0024419_15344512.jpg

  (上)猫のレコードプレーヤー飛び乗り防止にはミカン(笑)
  (下)ジャケットがきれいで捨てられなかったもの、思い入れのある
  ものなど。
[PR]

by chiko_patanyan | 2005-10-31 15:01 | 雑記