支柱をください?

先月種まきしたスナックエンドウは順調に芽を出し成長中。
去年より発芽率は少し悪いように思うけど、大きくなるのだぞと念をこめつつ 第2陣を
プランターに定植。でも待てよ?「つるなし」の種なのに、びよびよとヒゲのようなつるが伸びて
きてるのはなんで?みなさん両手を広げて「支柱をくだされ!」と主張なさってるようで
私はどうしていいのやら(汗。)

種から育てると、土をぐぐぐっと押し上げて芽が飛び出してきて、二つの葉っぱが開いて・・と
楽しみが多いけど、元気のない小さな苗を「間引き」するのがすごく気が重い。
せっかく頑張って芽を出してきたのにと思うと気の毒になってくるのと、なんか自分も間引かれ
たような気分になるというか。どこまで感情移入するねん!かもしれんけど。
ガーデニングでブル~になりたかないので、お世話できそうな範囲の種の数だけ蒔いて
チャキってようがヒョロってようが芽を出したのは とりあえず全部育って頂こうかと思って
おりますが。
f0024419_18522477.jpg
子猫の頃、小をなさるのが下手っぴだったどんぐり。いつも足を濡らしてしまって
自分も気持ち悪かったのでしょう。本猫なりにいろいろ試行錯誤して、最近は奇抜な?
スタイルを確立なさいましたさ。猫トイレの淵は1cmほどの厚みしかないのだけど、
カエルの如くその淵に乗るという。バランスを取るのが難しそうで前後にゆらゆら、
ぎっこんばったんしながら・・・(笑) お疲れさまです。
綱渡りする人のように目が真剣そのもので、申し訳ないと思いつつ いつも小さく笑わせて
もらってます。 写真: 「ボクにも支柱を~」
[PR]

by chiko_patanyan | 2006-04-17 19:00 | 雑記