人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最強の小悪魔ちゃん。

最強の小悪魔ちゃん。_f0024419_12593011.jpg実家猫リリィさん、今年の秋で15歳になる婆さまです。
「犬は人に付き、猫は家に付く」というので、こっちにお嫁入り
するとき実家に泣く泣く置いてきたのに、彼女からすれば裏切られたとでも思っているらしい。
帰ってきては爪を切られるのも、ポーちんたちの見知らぬ奴らの存在が感じられるのもお気に召さないらしく、すーっかり嫌われてます。育ての親は私なんだよ~、一人で大きくなったような顔してるけどさ~(笑)て、世間の親御さんもどきの心境です。
なんて思ってたら、リリィさんに「猫バカに育ててあげたんは、うちどすえっ。わかってはりますのん?」とか強烈に抗議されかねないけど、確かにそうだから反論不可だったりする(^^;)

私は わんこ派の家庭に育ち、リリィを拾うまでは猫と暮らしたことがなくて、正直 猫は怖い感じがして好きじゃなかった。
でも肺炎で死の淵から生還したのをきっかけに家族の一員になった彼女。それからというもの
今までの頼りなげで か弱いおちびさんから一転。かぶっていた猫をバッサリ脱ぎ捨てたかのようにワイルドさ炸裂。夜中寝ている私の上をムササビのように「はーっ!」と飛び回りダイブし、気に入らないことがあると噛みつきなさる。やめちくれ、こわいよ~(>_<。)と思いながらも、時すでに遅し。すっかり彼女の魅力にハマってしまってた私。
振り向かせたらこっちのもんよ~、という小悪魔女に弄ばれる男子の気持ちってこんな感じ?
冷たくされても足蹴にされても、猫サマなら(人サマはヤだ)一生添い遂げる自信を養ってくれた
のは、まさしくリリィさん。ありがとう、私の育ての親よ(え?)

凛として頭がきれるかと思えば おバカで抜けたとこがあったり、母のような大地を感じさせるかと
思えば 子供のように無邪気であったり、猫の魅力はエンドレス。
甘えたり甘えられたり、人には気を遣ったりなかなか素直になれない時でも、猫ならどうしようも
ない隙間を埋めてくれたり、気持ちを包んでくれたり。
猫の「さりげなさ」がツボにグッとくるのかも。

by chiko_patanyan | 2006-03-23 13:08 |